

こいまりお疲れ様でした!

noroma
何を書こうか迷って遅れた挙句、結局mixiに書いた内容をほぼコピペすることにした記事。

まず、遅刻してホンットに申し訳ございませんでした!
最近、同人関係では失点続きだったので、今度こそは取り戻そうと思っていた矢先にこれだよ……('A`)


帰りも大学の学祭の打ち上げに参加するため早々に撤退したので、あまりゆっくりと会場にいることはできませんでしたが、久々のイベント参加ということでとても楽しませていただきました。
ねむうささん、酋長さん、氷坂さん、ひよりさん、公星さん、会場ではお世話になりました。どうもありがとうございました!

今年度の留年もほぼ確定している感じとはいえ、さすがにそろそろ卒論にも手をつけなければならないですし、来年度はちゃんと自分の人生に向き合おうと思うので、今後は漫画1冊描くために何週間も生活のほか全てを犠牲にするような無茶はできないかと思うのですが、まあ今年同様年2冊程度のペースなら計画的にやれば出せるんじゃないかなあ、と思ってはいます。
生活を破綻させずに漫画描けるようになりたい。

ポケモン小説合同誌で起こした問題について

 長らく身動きができない状況でしたが、どうにか問題が一段落ついたことから、こちらにも書かせていただきます。

 今年5月に発行された、自分の管理するサイトが主催するポケモン小説合同誌において、責任者の立場にありながら必要な仕事を怠り、参加者の方に多大なるご迷惑をおかけしてしまいました。
 さらに、それでありながら全くその自覚なしに、無神経な言動を繰り返し、多くの方のお怒りを買い、企画を停止せざるを得ない事態を招いてしまいました。
 本当に申し訳ございませんでした。

 今回の事を深く反省し、今後、二度と同じ過ちを繰り返さないようにします。

崇敬祭お疲れ様でした

自分は11時25分ごろに現地に到着。
ちょうど自分が着いた辺りで列が会場前の歩道にはみ出した感じ。

この時点ではもうカタログが完売して入場規制がかかっていたようで、列はカタログを事前購入していた人としていない人に分けられていた。
事前購入した列に並んで11時50分ごろに列が動き始めて、そのまますぐ入場できた。

ちょうど開場した辺りの11時半ごろが一番雨脚が強かったと思うが、周囲に並んでいた人は9割方が傘。

入場してざっと見回した感じでは、まあ会場端の方にはそれなりにスペースがあるし、そんなとんでもない混雑じゃないんじゃないかと思っていたけれど、一歩島中に足を踏み入れてみると凄まじいことに。
完全に押し合い圧し合いの満員電車状態。
どういうわけか南に行くほど混雑がひどくなっていた気がする。単に自分が主にそっちの方を回っていたのでそう感じただけかもしれないですが。
あるせさん&Q~ずさんとストカメさんがいた「け」~「こ」の間とか一番混雑が酷かった場所の一つだったんじゃないか。
伝説に伝え聞くサンシャインでやってた頃の例大祭とかこんな感じだったんだろうか、と思ったが、掲示板で経験者の書き込みを見る限りそれでも今回のがマシだったらしい。どんだけ。

この間行ったボーマスと同様、2階の一般展示ホールが見本誌展示&休憩用に開放されているとのことだったので、1時半ごろに一旦会場を脱出してそちらの方に行ってみる。
見本誌は端に置かれたテーブルにずらっと並べられていて、試し読みする人で割りと盛況だった。
というか、普通に人波の中に手を伸ばしてちょこちょこめくっていたら、端っこの人が「最後尾」札を持っていることに気づき、ちゃんと並んで読むものであったことを知る。
ごめんなさい。

買った本を読んで30分ばかり時間をつぶした後、2時10分ごろにまた会場に戻り、知り合いのサークルの人たちに挨拶。
挨拶を終えた後、2時半ごろに会場を後にする。
この頃にはもう雨も小降りになっていた。

正直、あのザーザー降りの雨を見たときに、「あー、こりゃ去年の例大祭の再来かな……」とか思ったけど、人がむっちゃくちゃ多かった他は大きな混乱も無かったようでよかったです。
参加された方、本当にお疲れ様でした。

寮の共用パソコンを私物化中

「心を改めて更新する」と言っておきながら結局1週間以上空いてしまった。

いや、mixiの方の日記を転載していけばいいや、と考えていたんですが、やっぱりmixiの日記っていうのは基本身内への公開だから気軽に書ける、という面があるんですよね。
誰も見ていないであろう過疎ブログとはいえ、外部に発信するとなるとどうも躊躇してしまう。



とりあえず自由にネットが使えないので、その間ポケモンとか始めてます。
プラチナ版です。買ったはいいもののずっと放置していたもの。

ポケモンは二次創作小説サイトの管理をやってるくらいなのだから昔からずっと好きだったのですが、ここしばらくは離れがちでした。

とりあえず殿堂入りしました。
ダイパと結構四天王の使ってくるポケモンが変わってて驚きました。オーバがちゃんと炎使いになってる!

シリーズ史上最強のチャンピオンと名高きシロナさんですが、ダイパ初プレイの時は最初のミカルゲの時に先発ギャラドスで竜の舞を4回積んで、あとはほぼ全員一撃という非常につまらない勝ち方をしてしまったため、いままで苦戦した経験を持っていませんでした。
でも、今回はギャラドスがいなかったので相応に苦戦しました。
結局最後はドーピング頼み。
スペシャルガード+ド忘れ積みのナマズンで最後のトゲキッスのエアスラッシュを凌いでいたときの、「急所に当たったら終わり」の緊張感は凄かった……!

パーティは入れ替えていないので、殿堂入りメンバーはゴウカザル、ビーダル、ムクホーク、ユンゲラー、ナマズン、ガブリアス。
リーグ戦でのMVPはナマズンでした。
格上相手との戦いでは、やはり補助技と耐久力がモノを言う。
真逆の理由で完全にお荷物だったのがユンゲラーでした。リーグ戦通して1レベルも上がらなかったのはこいつだけ。

今はとりあえず、図鑑のあと残り2匹って誰なんだろー、とか考えながら、だらだらと木の実育てとかやってます。

しかし、考えてみると今って新しくポケモンを始めるにはちと微妙な時期でしたね。
金銀のリメイク版が告知されたばっかり。今から対戦用にポケモン育て始めても新作が出たらまた戦略変わっちゃうじゃないか。

まあ、発売予定は今秋らしいのでまだ時間はありそうですけど。



ちなみに夏コミは自分の大学の漫研で申し込んでいたのですが、落ちました。
大学漫研なら落ちないとどこかで聞いた気がしてたけどそんなことはなかったぜ。

紅楼夢は結局1次申し込みをせず。
大学の先輩のくろさきさんが申し込みされているので、そちらに置かせてもらおうかと。

パソコンの調子がおかしい

今後は心を改めて、もうちょっと頻繁にこのブログも更新しようかと思います。
基本的にmixiの方と重複する内容になると思うので、マイミクの人は別に読まなくてもいいと思いますが。



最近、パソコンの調子がおかしいので、おそらく近々買い換えることになると思います。

終了しようとした際に突然ブルースクリーンが出現し、その後再度起動させようとしても起動できなくなったのが今月24日。
その後時間を置いてからまた試してみたら、今度は無事起動できたものの、そのまましばらくやっているとやはりブルースクリーンが出てしまう。

最近流行の「GENOウイルス」とやらの症状に「パソコンが起動できなくなる」というのもあると聞いていたので最初はそれを疑ったのですが、いろいろ調べてみた限りでは感染しているという証拠は見つからず、どうもウイルスとは関係なくHDDがクラッシュしかかっているためっぽいです。

パソコン関係でお世話になっている人に症状を伝えたところやはり買い替えを勧められたので、近々新調することになると思います。
まあ、今のパソコンだと星連船が処理落ちせず動くかどうか非常に怪しいラインだったので、ちょうどいいタイミングではあった、と前向きに考えているところ。
プロフィール

タカマサガガンボ

Author:タカマサガガンボ
↑Autherの名前が他の会員との重複不可なのが不便だ。
普通は「タカマサ」とだけ名乗ってます。
pixiv
mixi
twitter
このブログはリンクフリーですよ。
無断リンク歓迎。

連絡
イベント参加情報
-
参加
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
