

4/14文学フリマ頒布の小説合同誌に寄稿

えー、お久しぶりです。
超お久しぶりに同人活動に関わったのでご報告をば。

4月14日(日)、大阪で開催される第16回文学フリマ、B36「蔭菊斎(インキクサイ)」様で頒布される文芸合同誌『泊』に小説を寄稿しています。

私が載せたのは続き物のオリジナル長編の第一回です。
ぶっちゃけ本当に続くかどうかも定かではありません。
過度な期待はしないでください。



近況として。
今年4月から大学院の博士課程に進みました。

卒論や修論で忙しかった3年間は全く同人活動が出来なかった有様でしたが、これからはどうなるかなあ……。
正直、また忙しくなりそうなのですが。

最後に、最近描いた絵を貼っておきます。




theme : 同人活動
genre : サブカル

アルメニアのメタモール原発に関するニュースについて

10月23日にトルコで起きた地震の結果、アルメニアのメタモール原発で放射能漏れ事故が起きたという情報が一部日本語メディアで伝えられているようです。
このニュースは誤報である可能性が高く、最初にこのニュースを報じたとされるトルコのザマン紙も、後に「アルメニア側は事故を否定した」との記事を掲載しています。

この件についてはZuさんが詳しく調査されています。(リンク
自分も微力ながらお手伝いをさせていただきたいと考え、最初にニュースを伝えたザマン紙の記事を、原文との対訳の形で日本語訳してみました。

----------------------------

Deprem, Ermenistan'daki santrali vurdu
地震がアルメニアの発電所を襲った


Van'da meydana gelen deprem, Erme-nistan'ın Türkiye sınırı yakınındaki nükleer santrali Metzamor'da hasara sebep oldu.
ヴァンで発生した地震は、アルメニアのトルコ国境付近にある原子力発電所メタモールにおける損傷の原因となった。

Zaman'ın Türkiye Atom Enerjisi Kurumu'dan (TAEK) aldığı bilgiye göre, Metzamor nükleer santralinde meydana gelen hasarın giderilmeye çalışıldığı öğrenildi.
ザマン紙がトルコ原子力エネルギー機構(TAEK) から得た情報によると、メタモール原子力発電所が受けた損傷の復旧作業が行われていると伝えられた。

Sızıntı ciddi büyüklükte olmamasına rağmen Türkiye sınırındaki radyasyon ölçüm istasyonlarına ulaştı.
漏洩は深刻なレベルではなかったにも関わらず、トルコ国境にある放射線測定ステーションに達した。

İlk tespitlere göre bölgedeki radyasyon oranının normal değerlerin az üzerinde olduğu tespit edildi.
最初の調査によると、地域内の放射線比率が通常の値の少し上であることが証明された。

TAEK kaynaklarına göre, yapılan ölçümlerde sızıntı şimdilik insan ve çevre sağlığı açısından tehlike arz etmiyor.
TAEKの情報によると、行われた測定において、漏洩は今のところ人間や環境の安全の観点から驚異になるものではない。

1977 yılında inşa edilen Ermenistan'ın Metzamor nükleer santrali eski teknoloiye sahip olduğu için başta AB olmak üzere gelişmiş ülkeler tarafından kapatılması öneriliyordu.
1977年に建設されたアルメニアのメタモール原子力発電所は、古い技術が用いられているため、EUを始めとする先進諸国から閉鎖を求められていた。


元記事URL
http://www.zaman.com.tr/haber.do?haberno=1194188&keyfield=4EC3BC6B6C656572

例大祭についてとか

お久しぶりです。
あれよあれよという間に例大祭の前日になってしまいましたね。
えーと、結局、新刊は何もありません。ごめんなさい。

震災からこの方、世の中も自分の身辺も色々と慌しくて時間がすっ飛んだような気持ちです。
ともかく、明日例大祭に来られる方はよろしくお願いします。

現状報告

1月23日に大学院の一次試験を受けて、無事に通過しました。
現在は、2月5日に行われる二次試験の面接を控えているところです。

その前の4日には卒論の発表もあるので、今週中まではあまり余裕が無いです。

それで、もう締切りまで一ヶ月ちょっとしかなくなってしまった例大祭をどうしたものかと思っています。
以前、「妹紅の過去本書きます!」と宣言しちゃってますし、実際サークルカットもそんな感じで出しているので実現させなければ恥ずかしいのですが、その時は院試受けるつもりがなかったので、卒論を提出したらすぐに製作に取り掛かるつもりでいました。
さらに、卒業したら日本を離れようかとか真剣に考えていたので、本を出すのがこれで最後になっても悔いが残らないよう、難しめのネタに挑むつもりでいたんですよね。

それで、奈良時代の歴史を絡めた長めの話を温めていたのですが、まだ時代考証もロクに済んでいないという時点であと一ヶ月では無理そうな感じ。
あと一週間のうちに何か別のネタを考えておいて、2月5日の面接が終わったら作画に入れるようにしておきたいところです。

例大祭当選してました

第8回博麗神社例大祭、当選してました。

【O-23a】になります。隣の白昼夢堂さんと合体です。

取り急ぎその報告だけ。
もちろん原稿にはまったく手を付けられてないですw
院試の勉強頑張ってます。
プロフィール

タカマサガガンボ

Author:タカマサガガンボ
↑Autherの名前が他の会員との重複不可なのが不便だ。
普通は「タカマサ」とだけ名乗ってます。
pixiv
mixi
twitter
このブログはリンクフリーですよ。
無断リンク歓迎。

連絡
イベント参加情報
-
参加
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
